近隣センターだより(第54号 平成19年1月号)
新春のつどい
1月14日(日)当近隣センターにて“新春のつどい”が開催されました。今年は、肌にしみる寒さながら、天候に恵まれ多数の方々のご来場を頂きました。例年になく多くの子供さん達が集まり、こども餅つきは、行列をつくるほど好評の内に終える事ができました。
久寺家中学校の生徒さんにも積極的にご協力いただきました。生徒の皆さんお疲れ様さまでした、次回も期待しております!
二階堂高校吹奏楽部の演奏、日舞、邦楽(琴、尺八、童曲)などホールを埋めた方々には、楽しい一日となりました。

久寺家まち協・加盟自治会との懇談会開かれる
 昨年、11月18日、久寺家地区まちづくり協議会加盟6自治会との懇談会が当近隣センターにて開かれました。今回は、日新自治会を除く5自治会(久寺家・土谷津・久寺家三菱・久寺家2丁目・久寺家マンション)の代表者の方が参加され、各自治会の諸問題など意見交換をいたしました。
久寺家自治会より特別養護老人ホーム建設について、また土谷津町会よりは、墓地建設についての報告が有りました。特に墓地問題については、土谷津町会だけの問題ではなく、地域自治会も影響を受ける問題であり、連携を取り対処するべきとの意見が出されました。今後は、経過報告を含め各自治会との連携を深くする事を確認いたしました。
大盛況のクリスマス会

12月の「きらめきサロン」はクリスマス会でした。
日本舞踊・フラダンス・手品など盛りだくさんの出し物と、
可愛らしいクリスマスケーキに美味しい紅茶を頂きながら
皆でカラオケも楽しみました。
いつも利用者の皆様が温かく見守ってくださるので、
ボランティアスタッフのほうが元気をもらっています。
講習会の報告
「お正月飾り」「お正月の生け花」講習会に参加して
近隣センター年末の恒例となった「お正月飾り」は注連縄(しめなわ)、水引き、和紙に、バラのプリザーブドフラワーをあしらった伝統的な中にも現代の感覚を生かした新年にふさわしい飾りを作りました。素材は同じでも1人ひとり個性的で、しかもそのどれもがとても良い作品で、楽しいひとときを過ごすことができました。
また「お正月の生け花」は年の瀬の忙しい中にも静かに花と向き合い、生花から“気”をもらい、充実した時を過ごすことができました。
「来年も是非講習会を…」との声が多かったので今年も実施する予定です。
昨年参加出来なかった方どうぞ奮ってご参加ください。
オ ア シ ス
すてきな紳士 戸川章さん
久寺家1丁目にお住まいの戸川さん、趣味の一つの水墨画が極美展において、水墨画作品として唯一入選されました。

おめでとうございます。墨絵キャリア15年の戸川さんは掛け軸の指導などもされています。また社交ダンスも3つの会に所属され、カラオケサークルでも活躍されています。8つあったサークルを5つに減らされたそうですが、毎日をいきいきと過ごされています。お年を伺うと82歳とのことですが、頭も体もシャッキとされていて美しく年をとるとはこのような人のことと感心するばかりです。理解ある奥様のサポートで、ますますのご活躍を祈ります。
入選作品「浜離宮」は庭園を散策中、著名な黒松に魅せられて筆をとったものです。(当近隣センターにて現在展示中です)

浜離宮  浜御殿と称された徳川別邸で、江戸時代の代表的な大名庭園。将軍家の鷹狩場。関東大震災と戦災で数々の建造物は消失。昭和20年に東京都に下賜され、21年一般公開される。                                                           
                浜離宮  戸川 章
中央学院大学・箱根駅伝にて健闘!

恒例の箱根大学駅伝において予選会から勝ち
上がり本大会に出場しました。往路では、第6位
と健闘しましたが 総合順位では、第13位とな
りました。
来年も地元の大学代表として出場をされることを
心から応援したいものです。

ゴール(読売新聞本社前
ふれあい弁当配達ボランティアさん大募集
活動日    毎月第1金曜日及び最終金曜日

時間     11:30〜12:30
お年寄りにお弁当を配達してくださる方一緒に活動しませんか?
久寺家ふれあい弁当 大高
      04-7184-4794

歌謡サークル“さくら”会員募集
第一、 第三 金曜日 10:00〜11:40
          月会費 2,000円   問い合わせ: 田口  TEL 7183-2376
 
寺家近隣センターのホームページに『可愛いペット』を載せませんか?
2007年はどんなペットでもOKです! 是非応募してください♪
応募はお近くの広報部員か近隣センター受付へ。
必要なもの ●写真●ペットの名前●飼い主さんの氏名

★ E-mail:kujike@tbc.t-com.ne.jp

久寺家近隣センター休館日のご案内
      2月7日 (第一水曜日)、21日(第三水曜日)
      3月7日 (第一水曜日)、21日(第三水曜日)

 
                      
閉じる