久寺家近隣センターだより 第55号
久寺家地区まちづくり協議会第14回定期総会開催される

          田口会長
       総会の様子

4月15日(日)久寺家近隣センターにて第14回定期総会が開催されました。まち協各部より昨年度の活動報告及び今年度の活動計画が報告され承認されました。田口会長のもと新体制にて久寺家地区まちづくり協議会はスタートをきりました。また、活動に対して地域住民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

今年度の行事予定

まちづくり協議会企画部が主体となり、今年度も皆さんに楽しんで頂けるイベントを計画しております。お誘い合わせの上、多数のご来館をお待ちしております。詳細については、センターだよりおよび当センターホームページにてご案内いたします。

◎防犯講習会のお知らせ

時節柄、皆様の関心深い「防犯」について、我孫子警察署のご指導で、下記の通り防犯講習会を開催します。前回は振り込め詐欺など最近の犯罪実例をもとに、ビデオの映写もあり、対応の心構えや防犯グッズの説明などわかりやすく有益だったと好評でした。備えあれば憂いなしです。どうぞご参加ください。
  ・日時:7月15日(日)午前10時〜12時

  ・場所:久寺家近隣センター多目的ホール

  ・講師:我孫子警察署 生活安全課

◎麻雀講習会のお知らせ

昨年初めて行った初心者を中心とした麻雀講習会は大好評でした。皆様からの要望も多く、今年度も実施いたします。指先と頭を使う麻雀は老化防止にも大いに役立つゲームです。ワイワイ、ガヤガヤとおしゃべりしながら、楽しい時間を一緒に過ごしませんか。

・日時:6月23日(土)午前10時〜午後3時
  ・場所:久寺家近隣センター会議室
  ・希望者の登録:センター受付の「ノート」
   麻雀講習会希望者名簿に氏名、住所、電話番号の記載をお願いします。
●人数確定
(16)程度、後案内状を送付いたします。

参加費:1500 円程度(弁当・飲み物代等)
●きらめきサロンからのお知らせとご報告

612()に二階堂幼稚園の園児さんとの世代間交流会を予定しています。かわいい園児さんが68名参加予定です。昨年に引き続いての第2弾です。子供さんたちも楽しみにしていますので、人生のご先輩方どうぞお遊びにお出かけください
参加いただける方はお電話ください

410()きらめきサロンでは茨城県自然博物館とアサヒビールを見学のバス旅行を実施しました。参加者は38名、楽しく一日を過ごしました。
 58日(火)我孫子市市民講座による、「相続と遺言について」の講演会を開催しました。講師は古谷睦さんでした。 

*送迎のボランティアを募集しております。

◎歌謡サークル「さくら」

歌謡サークル「さくら」は、平成184月に誕生したサークルです。カラオケとは一味違い、会のはじめに身体をリラックスさせる簡単な準備運動、次に発声の基礎練習。

こうして和やかな雰囲気になったところで、懐かしい日本の歌や青春歌謡を皆で一緒に声をたからかに斉唱します。音符が全く読めないという人も、1年たった今では知らず知らずのうちに音符を見ながら歌っている自分に気づくことになります。

指 導 者     「日歌研」師範の上野先生

◎河童の会
一年を通して盆踊りの練習をし、当センターの夏まつり、市のイベント( あやめまつり等)参加しています。

◎着物作りを楽しむ会

<つくる、楽しむ、伝える>
手作りのよろこびを!! 和裁の基礎から始めませんか。

2、第4木曜日   9001200. 
                 
13001600
月 会 費      2000

久寺家近隣センターのホームページに『あなたの可愛いペット』を載せませんか?
2007年は犬、猫、亀、金魚、、、どんなペットでもOKです! 

是非応募してください
希望の方は連絡頂ければ、広報部員がお伺いいたします。
※必要なもの 
写真(デジタル画像、写真どちらでもOKです)ペットの名前 一言コメント

久寺家生活お助け隊いよいよ活動開始!!
この度、関係者のご協力ご支援により4月1日から活動をスタートすることができま 活動の柱である「お助け隊サポート隊員」に、現在16名の方からご加入頂き、 活動されています。サポート隊員は募集中です
久寺家生活お助け隊は久寺家まちづくり協議会協賛


     s ●仕事の内容  庭木・盆栽の水やり、庭の草取り、軽作業等、
        ご依頼の作業内容が対応可能と判断されるもの
       ●申し込み先  近隣センター受付(管理人)
    ●負担金
       1回(1名:1時間以内)500円の負担金、他実費

      (詳しくは近隣センター受付までお尋ねください)

印刷機、コピー機をご利用ください

印刷機 :1原稿10枚50円から(印刷用紙別料金)
         コピー機:B5、B4、A4、A3サイズ各一枚10円(白黒)
         
領収書が必要な方は受付けで発行します。



近隣センターの休館日 第1、第3水曜日
閉じる